私たちの整体スクールでは技術だけではなく、研修生の実情を考慮しながら多角的に指導しています。
直接の講義以外にも、研修生の独自性に合わせたコンサルもしています。
便利な世の中なのです。
インターネットを通じて(スカイプ等)モニターで顔を見ながら会話ができます。
数年前までは技術指導プラス、アナログ的な宣伝方法を指導すればほとんどの研修生が集客に困ることはありませんでした。
しかし、今は少し勝手が違っています。
アナログ的な方法だけでは集客できない世の中になってきました。(もっとも、アナログ的な方法でしか情報を得られない地域もありますから一概には言えませんが・・・)
何故かと言えば、「個人が世界に発信できる世の中」になったからです。
ソーシャルネットワークの時代という事です。
個人の発言が世の中を変える時代。
インターネットで世界がつながっていることが前提で、
大企業や政治家、あるいは賢威を振りかざす団体が何か悪いことをすれば、それを知った個人が全世界に発信することができるってことです。
不正が直ぐに世の中に暴露される。
企業だけではなく、国家でもSNSの力は侮れなくなったという事ですね。
そんな世の中なので、日本の各地で開業している整体院はこの事実をしっかり受けとめないと集客できなくなってきたんです。
新聞折り込みでチラシを配布するだけでは患者さんは来なくなってきたんです。
確かに一部ではインターネットを使えない高齢者などは、チラシの情報を頼りにしていることでしょう。
でも、そうした方々でも家族がいるわけです。
自分がスマホを操作できなくても家族の誰かがネットで信頼のできる整体院を検索できるんです。
なので、アナログ的な宣伝も必要ですがそれ以上にネットを使った集客は大切です。
というより、やらないと世の中に存在していない・・・
そんな扱いになります。
話がそれました。
私たちがとても重要視していることは、
技術は誰でも本気になれば習得できる事として、
整体を職業としたい場合、どんな指導をすればよいのかという事です。
現在の整体スクールでは、「独自性の整体院の経営」として技術以外にSNSでどのように個人の特性を発信していくか?
このことを徹底的に指導しています。
当スクールにはスマホを触ったこともない中高年の研修生が参加することもあります。
もう、スマホって何?って感じです。
携帯電話からどうやってスマホに変更するのかとか、アプリのインストール、設定とか、
「iphone」と「android」の違いとか、
運用費が安い方がいいと言えば、格安シムの説明から設定方法まで指導します。
(もう、ここまでやるとカスタマーセンターってくらい)
私たち夫婦も50歳を超えましたが、中高年になるとなかなかこういうことが出来ないんですね。
老眼も入ってきて、画面も文字もよく見えない。
少しでも変な触り方をすると、スマホが言う事を聞かないとか触っているといろんな不具合があるので怖くなるんです。
こんなように、整体の指導をしながらまさかスマホの指導をするとは思っていませんでした。
これも時代に合わせた整体師ってことです・・・
中高年の指導者だからこそ、相手の気持ちがわかる。
SNSで個人の情報発信をすることで関係性を深めるってことはとっても大切です。
でも、その方法がわからない、怖いからできないではもったいない。
私たち夫婦の整体学校はそんな基礎的なことから整体の指導をしています。笑
こんな「ちょっと変わった整体師」の育成もしています!↓