2.開胸可動法/伏臥位(肩甲骨・鎖骨・肩関節)

姿勢健康回復法

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肩甲骨、鎖骨の動作を感じながら補助する。

  • 胸筋を開いて緊張を開放、肩甲骨・鎖骨の位置調整、呼吸をしやすくする。
  • 肩関節周辺の調整。出来ない場合は、手首の回内、回外からおこなってもよい。
  • 相手に動作してもらい、動作を補助する。
  • 肩甲骨、鎖骨の動作を感じながら補助する。
  • 特に肩甲骨の可動範囲を意識して広げる。
  • 決して肩甲骨の可動域を妨げない。

動画解説

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  3. 3.開脚片足牽引法/伏臥位(股関節・骨盤・体幹調整)

  4. 姿勢健康回復法<目次>

  5. 5.内踝・外踝・踵骨の可動調整(足関周辺可動制限解消複合技法)

  6. 25.脊柱起立筋緊張法/座位(椅子から立ち上がると腰が痛い等)

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